サニスケと予防接種

@あいほん
今日は相方氏が早帰りの日だったので、サニスケを予防接種に連れて行ってもらう。本来は四月に予定していた三種混合第一期の追加接種(子どもがいないとなんのことやらな感じ、二児の母でも三種混合は計何回だっけ?と混乱するくらい予防接種は複雑)。

昨夜の時点で咳も多少出ていたものの、主治医の判断はgoで無事に接種は終えられた。ところがもともと副反応が出やすいサニスケ、先ほどから咳の頻度があがっているような。むーん、無事に朝まで眠ってほしいなぁ(我が家の子どもたちは夜中に起きたら体調不良、翌日休みが確定なのがいつものパターンのため)。

ポコンたんのときと比べて予防接種の種類も増えてるし、ポコンたんより病気がち?なthe男子だからこそ予防接種も早め早めに済ませたいのだけど、ポコンたんに比べて明らかに副反応が出やすいので、同時接種は恐くて踏み切れず単独接種でチマチマ打ってると予約した日に中耳炎でできなくなったり、比較的に体調が安定していた夏は旅行などに出てしまったりで、なかなか難しいサニスケの予防接種。それでもようやくここまで辿りついた。ホントはそろそろインフルエンザ予防接種も予約したいし、おたふくも打ちたいのだけどなぁ。