サニスケと闘い遊び

@MBP
トッキュ○ジャーや仮面ライダード○イブが大好きなサニスケは、最近闘い遊びをするようになった。保育園でも男の子同士で闘っているようで、先日の父母会でも”危険がない限りは多少は乱暴な遊びでも見守っています”との話があった。ちなみに女の子には絶対に手を出さないサニスケのクラスの男子一同とのこと(笑)。

自宅でも長細いビーチボール?×2を剣に見立てて、闘い遊びを仕掛けてくるサニスケ。相手をするのはオットで、たまに姉も参戦してる。オットと子どもたちが仲良く闘っているのをみると、とてもとても幸せな気持ちになる。

兄の二人の男の子たちも闘い遊びが大好きなのだけど、サニスケも教えたわけではないのに、戦隊モノが好きになり闘い遊びが好きになっていくので、何とも不思議な気分。

オマケ。風邪気味だったところに職場でインフルエンザ予防接種を打ったら、風邪気味が悪化したらしく、昨日から喉がおかしくなり声がかすれている。昨夜は葛根湯を飲んで早めに寝たので、だるさは軽減されたものの、声が枯れてしまった。今日はたまたま他施設×2に出向いて仕事をする日だったので、会う人会う人から”声どうしたのですか?””風邪?””声の出し過ぎ?””大丈夫ですか?”と言われる始末だった。夜に入浴したら湿気がよかったのか、少し戻ってきて、ムスメから”ままぃ、明日もその声だといいね!”と言われた。さて、明日の朝の声はいかに!?