ポコンたんとスーパームーン

今日、帰宅すると門扉の外に椅子が出ており、蚊取線香と懐中電灯が近くに置いてありました。誰かが何かを観察していたのかな、と思ったら、ムスメがスーパームーンの観察記録の宿題に取り組んでいたことが判明。ムスメいわく”普通の月が10円玉くらいだとすると、今日の月は500円玉くらい”とのことですが、本当に大きくて吃驚。

おまけ。長らくカメラといえばiPhoneだったのですが、ついに真っ当なカメラを購入しました。一目惚れしたFUJIFILMのX20です。実家の父が持っているのを見たときから欲しかったのですが、去年の運動会で父が撮影した写真がやはりiPhoneの写真とは奥行き感や色合いが全く違っていて(もちろん撮影者の腕前も大きく違うのですが)真っ当なカメラ欲しい!!と思ったのでした。父に相談したところ奨められたのもX20で、買おうと思って以来数ヶ月が経過して、気がつけば製造終了しており新品の流通は激減。この状況で完全な新品を入手できたのは、多分幸運だったのでしょう。分不相応は自覚しているので、この先10年間は大切に愛用するつもりです。