ふられて予定変更の日曜日

今日は市民オーケストラによる無料のコンサートに家族で行こうと計画していたのに、子どもたちから揃って大却下されてしまい、止む無く予定変更。う〜ん、オーケストラの生演奏を子どもたちに聴かせてあげたかったのだけど、親の心子知らず。

ちょうどサニスケの保育園用の半袖が必要だったので、予定を変更してムスメの念願のららぽーとへ。モノレールの駅から直結しているのは便利だけど、単なる普通の大きなショッピングモールなので、5歳男児はすぐに飽きてしまい、ファッションに多大な興味をもっている10歳女児は大喜びだったけどゆっくり見られず不満顔。当初の予定どおりサニスケの半袖だけGUにて購入して早々に退散。次の機会にはムスメと二人で来る約束をしたので、実現してあげなくては。

その後は、不満顔のムスメをなだめるために男性チームには先に帰宅してもらって二人の時間を確保したり、帰宅後は今度はサニスケを満足させるために公園に行ったり、夕食をムスメと二人で作ったり。10年後には懐かしく思い出すことはわかっているけれど、フルタイムで働いていて日曜日は家族デーだと、家事を片付けることと自分の休息を確保することが至難の技だ。両立生活も11年目、年々身体的にしんどくなっているのは、やはり加齢のせいなのだろうか…。