ポコンたんと開放プール

今日の午前中にお友だちと学校の開放プールに行く約束をしていたムスメ。午前中は突然の土砂降りで、結局午後にようやく行かれて楽しかった模様。朝は水泳帽騒動もあり、ハハは正直疲弊したけれど、本人が楽しかったのならよかったよ…。

おまけ。8月3日に開始したKindle Unlimited(Kindle読み放題)は、月額980円、当初30日間は無償のため、当日の夜に登録してみた。使用端末はKindleは初代のみ、あとはiPad miniとあいほんのKindleアプリを使用。もともとKindleで読むのはコミック6割、ビジネス書4割で、コミックはほとほと疲れたときに頭を空っぽにするために期間限定無料やセールで見繕うので、読み放題のラインアップで十分。ビジネス書は、読み放題ラインアップにあると書店で立ち読みする感覚でDLして、ざっと目を通すことができるので、ありがたい。

そうやって立ち読み気分で読み出したところ、結局通読したのが、佐藤孝幸”仕事と勉強を両立させる時間術”(クロスメディア・パブリッシング,2010@Kindle)。煮詰まってくるとこの手の時間術やタスク管理系の書籍を読んで、仕切りなおそうという気持ちに戻すのだけど、今回はやはり睡眠確保が最優先という原点に戻った。なお本書に書かれていた内容は私自身の考え方と割と近かったので、しんどいこともあるけれどこのまま進んでよいかなと思うことができたのだった。

最近は雑誌は一切買わなくなったのだけど、Kindle読み放題では雑誌も含まれいるので、何冊かパラパラと読んでみた。無償期間を超えて継続するかどうかは未定だけど、とりあえず目下のところは気軽に便利に活用している。