サニスケとサッカー

午後は、保育園のクラスのパパでサッカークラブのコーチをしている方の呼びかけにて、クラス男児が集まってのサッカーミニ教室。ちょうど同時刻にムスメの友だちも来ることになっていたので、ムスメたちも小学校の校庭開放にバトミントンを持参して遊びに出かけてもらいました。

私がおやつを調達し、ムスメとともにあとから合流したときには、ちょうどサッカー教室は終了したところでしたが、夫いわくサニスケは転んだり泣いたり、だいぶ揉まれた様子。それでも楽しそうに公園の滑り台でお友だちと遊んでいたのですが、ムスメがバトミントンを取り出したことで一悶着が発生し、最後はひとりで大泣き。集合写真も後ろ向きで撮影される始末でした(姉が自分のペースに持ち込もうとして、親から見ると余計な行動をとり、結局弟が大泣き、というのは我が家でよくあるパターンなので、内心またか…という気持ちでしたが)。

ちなみに来週は本人の希望で、そのパパさんがコーチをしているサッカークラブのキッズ(年長児)の部に体験入部することになっているサニスケ。来週は果たして泣かずに乗り切れるのか!? がんばれ、サニー。

ところで最近つくづくと反省しているのが、ムスメのときはともかく、サニスケについては本人が割とインドア派なのをいいことに、外遊びをあまり積極的にしてこなかったこと。本当は時間があるときに、もっともっと公園などに連れ出してあげるとよかったのだよな〜と思っても、親も体力の余力がないのでムリ。なので、サッカーでもボーイスカウトでもよいから、休日に屋外で楽しく過ごせる時間を作ってあげたいと思っている今日この頃です。