ポコンたんと伝言能力

先週末に保育園から帰ってきたポコンたんいわく"発表会の劇でおばあさん役をするのでスカートをはいてきて下さいって"といい、次に相方氏いわく"スカートをはいたら、パンツが見えないようにズボンをはいてくるようにと言われたで。タイツはダメやって"という。

ポコンたんの保育園では普段はズボンオンリーでスカート不可、発表会の日だけはスカート可なので、どちらにせよスパッツ+ジャンパースカートという彼女の休日スタイルにしようとは思っていたものの、ポコンたんと相方氏のいう"スカート"というのが、劇でおばあさん役をやるための衣装として必要なのかどうかがいまひとつわからない。二人の話からは衣装用のようだけど、彼女の保育園で保護者に衣装を用意させることは考えにくい。おばあさん役のための衣装としてだとジャンパースカートは合わないし、衣装なら縫おうかしら、と週末の私の頭の中には???がいっぱい浮かんでいた。

今朝保育園に送ったときにちょうど担任の先生と会えたので確認したところ、"発表会の日はスカートをはいてきたもいいですよ。ただし劇でしゃがむのでパンツが見えないようにカルソンやスパッツを履かせてください。滑るといけないのでタイツはやめてくださいね"ということだった。衣装じゃないじゃんっ(笑)

で、帰宅して相方氏にその話をしたところ、"そうやで"とのこと。脱力。わかるように伝えてくらはい(笑)