ポコンたんと髪の毛屋さん

来週末に保育園の発表会があるので、ポコンたんのボサボサになっている髪の毛を切りに子ども用の美容院に連れていく。大体3か月に1回程度は美容院に行き、その間は前髪だけ私が切るパターンで定着している。ちなみに私が切ると、ワカメちゃんになってしまうのだ。

いつもは短く切ってもらうところを、本人の伸ばしたいという意向を受けて、伸ばせるように整えてもらう。最初の頃は抱っこしていたのに、いつの頃からかひとりで座って切ってもらうようになり、シャンプー台に仰向けに寝ている姿を見ると、なんて一人前なんだろう??生意気な、などと内心思ってみたり。

帰宅後、風邪気味で寝ていた相方氏のところに飛んで行ったポコンたん。

ポたん "ぱぱぃ、髪の毛屋さん行ってきたよ〜。かわいいでしょ?"
相方氏 "ん〜、坊主みたいやな"
ポたん "……"

…相方氏、もう少し子どもの気持ちを汲んであげないと、将来一緒にお出かけしてくれなくなっちゃうぞ(苦笑)