病院巡りの日

@MBP
昨日の朝に保育園欠席の電話のついでに聞いたときには、”胃腸系の体調不良のお子さんはいません”とのことだったのに、夕方にシーツを取りに行ったら8名の掲示が出ていた。大半がサニスケのクラスらしい。

昨夕からは落ち着いているので、サニスケ単発なら通院しなくてもよいかと思ったけれど、感染症となるとそうも行かず。今日の朝イチで小児科に通院。ベテラン小児科の女医先生は”いま流行っているのよねぇ”と嘆息気味で、触診して”もう治りつつあるから大丈夫よ”とのこと。

小児科の次は、耳鼻科へ。子どもたち二人とも鼻水吸引、サニスケは耳掃除もしてスッキリ。ムスメは花粉症の薬を処方してもらって、安心。

最後は歯医者。数日前からサニスケが”歯が痛いの。はいしゃさんへ行きたい”と行っていたので、まさか虫歯か…と心配していたのだけど、診察の結果、虫歯ではなく6歳臼歯のもとが出来てきているためでしょうということだった。ムスメは虫歯ではないけど、継続事項があるため後日あらためて受診することになった。

サニスケが成長して状況を理解するようになってきたので、子ども二人を連れての病院巡りも予想外にスムーズだった。耳鼻科や歯科など気になっていたことが一気に解消できてよかった。