ポコンたんとDVD

ポコンたんの趣味はDVD鑑賞と言っても過言ではない。なぜかその時々ではまるDVDが決まっており、最初は"英語であそぼ"だった。次に、相方氏がホームセンターで500円で購入した"小さいワンちゃん"だった。

目下のお気に入りは、去年12月に行われた保育園の発表会の様子を録画してあるDVD。父母の会が作成したもの。これを毎晩毎晩"ポたんのほいくえん〜♪"といって見せろとせがまれる。保育園からの帰りの自転車で、"帰ったら、ポたんのほいくえん、見るの"と言われ、帰宅早々に見ながら"あした、あそぶの〜"と言われる。登園拒否されるよりもは数万倍良いけれど、一緒に見ている親チームはかなり飽きてきたよ…。この集中力?は、私というより相方氏のDNAを感じる。

ところで親チームがはまっていた"24"はthe third seasonまで見終わったところで一度中断している。新シーズンを見始めると止まらなくなるのが明らかで、そうすると夜の家事雑用が滞るので、少なくとも仕事が一段楽するまでは再開しない予定。相方氏は見たそうなので、ちょっと申し訳ないけれど。

一方、大仕事が一段落した実家父は、私たちよりも24にはまっており、目下the fifth seasonを見ている。このシーズンは兄宅よりBOXセットで借りているので、毎晩1枚ずつ実家に届けることになっている。

そこで今晩、ポコンたんに"モルファルにDVDを届けに行こうか?"と声をかけたところ、ちゃんとBOXセットの置いてある場所に行き、"どれ?これ?"と1巻とってきた。さすがにどんぴしゃの巻ではなかったけれど、複数積んであるDVD BOXのなかから正しいシリーズの巻を選んだので、吃驚した。で、実家に行ったポコンたん、"モルファル〜、コレ!!"ととても大きな元気の良い声で手渡していた(笑)