崖っぷち

自分の精神状態にとって寝不足が最大の敵であることを、最近あらためて痛感しているのだけど、先週の後半からポコンたんが夜中に頻繁に起きてしまうので、慢性寝不足状態に拍車がかかる。ポコンたんは風邪気味のために鼻詰まりと喉が乾くために目覚めてしまう様子。本人も可哀相だけど、私も辛い。一昨夜も昨夜もほぼ2〜3時間置きに起こされたよ。とほほ。

そんなわけなので、月曜日だというのに早くもグッタリ。何と言うか、蟻地獄の崖っぷちで必死にもがいて上ろうとしていないと、ずるずる底に落ちていってしまうような感じ。

疲れているとマイナス思考に陥るので、転がり落ちていきたくなる甘い誘惑を振り切って、踏ん張っているのにも疲れたな。
日々是反省もよいけど反省しすぎて気持ち悪くなる。自信過剰にもなりたくないけど、自分に対する肯定感が維持できないのはよろしくない。

時折、夢想する生活。相方氏が海外(できれば北欧希望)の企業に転職して、家族で海外生活すること。私はその国のコトバを勉強して、できればその国の教育を受けてみたい。相方氏も勉強したいだろうから、数年ごとに研究担当と仕事担当を交代するのもありかな。ああ、そんな生活を夢見てしまう。