大晦日の過ごし方

今日は遊園地に行く予定だったのだけど、朝に外に出たらめちゃくちゃ寒かったので中止。朝8時から教育テレビで放映していた"おさるのジョージ"の映画版を三人で並んで見て、終わった瞬間にポコンたんが"もういっかい!!"と速攻リピート。結局今日だけで4回も見ることになった。

午前中に1時間くらいポコンたんを実家に預かってもらえたので、昨日の片付けの続きを行う。今日は相方氏にも頼んで掃除を手伝ってもらう。大掃除なんてとても言えないけれど、気になっていたところが少し片付いてめでたし。

昼食に近所のラーメン屋に向かって出かけたら、何と休みだったので、そのまま駅前方面へ歩いていく。ポコンたんは珍しくバギーに乗っていた。相方氏いわく愛娘を指して、"ダルマや"とのこと。途中に手打ち蕎麦屋さんがあり、思いつきで年越蕎麦を購入。何故か昼食はモスバーガーに落ち着く。我が家はファーストフードは原則行かないので、ポコンたんはハンバーガーデビュー。最初は"ホットケーキ!!"と言っていた。まあ、確かに似ていないこともないかな?

遠出するのもよいけれど、地元の並木道をゆっくり三人で散歩するのはなかなか優雅で幸せな時間。途中でポコンたんが眠くなり、抱っこ!!攻撃を交渉し、おんぶに変更したけど、15kgは重い…。

午後は、キッチンの掃除をしたり、ほんの少しお料理をしたり。夕方に近所のホームセンターに最後の買出し。このホームセンターのペットコーナーがポコンたんの超々々々お気に入りで、ほぼ毎週末出かけている。買い物収めがこの店というのは、何とも我が家らしい(笑)

夕食に、年越蕎麦。手打蕎麦屋さんで購入した蕎麦と西友で購入した蕎麦を食べ比べてみたところ、当然のことながら圧倒的に味が違うので、来年はちゃんと予約して購入しようと決定。

そんなこんなで、我が家にしてはのんびりモード、非常に穏やかな年の瀬を過ごしたのだった。