ポコンたんと今日のひとこと

夕食後にテレビで放映されていた新生児集中治療室(NICU)のドキュメンタリー番組を見る。ポコンたんは医療や看護、介護系の番組が大好きで、先日リモコンを渡したらなんと放送大学の看護概論を見ていた(実話)。なので、今日のドキュメンタリーも真剣な表情で、デザートのゼリーを食べるのも忘れて見入っていた。

その数時間後に寝かしつけをしているときのこと。なかなか寝る体制に入らないポコンたんと、業を煮やしつついらいらを抑えて寝かそうとするワタクシ。

ままぃ "ままぃは夜になると疲れてしまうから、早く寝たいの。ポニーちゃんがさっきのテレビの赤ちゃんのようになったら、嫌でしょう?"
ポたん "…てゆーか、ポニーちゃん、いまでも赤ちゃんなんだけど?"

あまりの切り返しに、思わず絶句してしまった。ままぃの負け〜(笑)