ポコンたんと朝の出来事

朝食のときはテレビをつけてしまうこともあり、ポコンたんは朝食をなかなか食べない。保育園からは懇談会等にて"朝食を食べさせて登園させてください"と言われているし、朝食抜きが定着するのも困る。朝は時間がタイトなこともあり、朝からくどくど小言は言いたくないので、先週までは見かねて食事を口まで運んで食べさせていることが多々あった。

ところが昨日早起きしたポコンたんがDVDを見たがるので、"ひとりで(朝食を)ピカピカにするなら"という条件で許可したところ、本当にひとりで完食したのだった。時折手が止まったときに、"手が止まっていない?"と声がけはしたけれど。ちなみに昨日はその後に私が席を離れている間に、ひとりで食器を全て台所に片づけ、台ぶきんで食卓を拭くという偉業?を達成した4歳児。私が"助かった、ありがとう"と大げさに伝えたのに気を良くしたのか、今日も同じように"ひとりで(朝食を)ピカピカにする〜"と言って食べ始めたものの、すぐに手と口は止まってしまった。しかも昨日のように"手が止まっていない?"というと、不機嫌そうになんだのかんだの言っている。

そこで普段だったら小言を繰り返して朝からお互い嫌な気持ちになるか、食事を口元に運んであげて手伝ってあげるかのどちらかなのだけど、今朝はふと"オトナは自分の経験から原因と結果が予測できるから、つい子どもに口を出してしまうけど、子どもが自分でその経験を積むことが大切なのでは?"と思い立ち、朝食を抜いたら保育園でお腹が空くことを身をもって経験してもらおうと唐突に覚悟を決めた。

そんなわけで"朝ごはんを食べないと、保育園でお腹すいちゃうよ?"とだけ声をかけて、後は本人の食べる(というか食べない)ままにさせておいた。結局食パンをほんの少ししか食べなかったけれど、登園前のトイレにて開通し便秘だったことが判明する。あー、これが今朝の食べない理由だったかと納得した次第。