保育園の見学:その弐

今日は通える範囲にある二つ目の認証保育園の見学に行く。20100927に見学した認証保育園がワンフロアだったのに対して、ここは建物全体が保育園になっており、窓も多いので明るく広い。さらに隣接する幼稚園につながっている中庭まであるので環境的には充実している。

ただし現状は空きなし、年度途中入園の可能性はなし。次年度の申し込みは1月に一斉受付とのこと。この認証保育園も安心して預けられる印象。ただ対象は0〜2歳児で、3歳児以降は隣の幼稚園に進む児が多いとのこと。この幼稚園も素晴らしいのだけど、いかんせんフルタイムだと幼稚園では厳しいな。新聞報道によると3年後には幼保一体化になるらしいから、預かり保育等の対応が開始する可能性もあるけれど。

今回初めて2つの認証保育園を見学して、レベルの高さに少々驚いた。保育時間も長く、認可園より融通を効かせて対応してくれる面も感じられた。独断と偏見だけど、私が見学した限りでは、社会福祉法人立の認可園、認証保育園、公立の認可園の順だなぁ。

見学の後、自分の医療券の更新のために市役所に行くついでに、保育園の担当窓口に寄る。1月復帰予定だと、12月から入所可能で、11月中旬が申請の締切。ただしゼロ歳児の年度途中入園はほぼ見込みなしで、転居等で空きが出たとしてもすでに待機している方が優先になるとは、当然のこと。来年4月入所の申請受付は11月下旬から12月中旬までの予定。あれ?受付期間がポコンたんのときより早くなっている!!

今年度の実績を聞いたところ、ゼロ歳児の4月入園で申請者の3分の1程度が入所できなかったらしい。思わず"その方々はどうされたのですか?"と訊ねたところ、"認証保育園等の認可外に行かれたはずです。求職中の方もいらっしゃいましたし"とのことだったけれど、保育園に入所できなければ求職活動もままならず、仕事が決まらないと保育園に入所できないというよく耳にする話。帰り道、しみじみとこの国は母親は育児していろということなんだなーと哀しくなってしまった。