サニスケとお下がり王子

誕生日、クリスマス、お正月と続くポコンたんは、この時期あちこちからプレゼントをいただくことが多い。私自身もついついこの時期にあわせて洋服などを買ってあげてしまう。ちょうど今年はサイズアップの年でもあったためポコンたんの洋服を買う機会は多かった。ちなみに子ども服は単価1,000円というルールを決めているのだけど、さすがに120cmサイズを超えてジュニアサイズになると、そのルールだと選択肢が限りなくない状態になってきている。うーん、ポコンたんは単価2,000円上限にアップかなぁ。

一方のサニスケは、保管しておいたポコンたんの服をはじめ、イトコくんの服、さらにはポコンたんのクラスメイトの男の子からのお下がりと、ほぼ誕生直後から衣類は買わずとも、着切れないほどたくさんの衣装もち。この一年間で新品を買ってあげたのは、肌着とパジャマと靴下と保育園用オムツカバーくらい。

そんな話をしていたら、相方氏がひとこと"お下がり王子やな"と。お下がりで衣装持ちという意味において、まさしくそのとおり(苦笑)

お下がりをくれるポコンたんのクラスメイトの男の子は細身のため、上のサイズであっても時折ぴちぴちになっているサニスケ。体格が似ているイトコの塾長くん(3歳)からのお下がりが一番着せやすいので最も頻繁に着せている。表情も塾長くんと似ているため、時折見間違えるほどだったり。