おもちゃの断捨離

お正月休みの間に、ポコンたんとおもちゃの整理をした。結果、サニスケのミニカー類をひとつの籠にまとめ、籠に入らないサイズのはたらく車のおもちゃの定位置もつくることができた。

サニスケは目下「サニーたんが!サニーたんが!」と何でも自分でやりたがる時期なので、片付けもそれなりに自分でする。今回、定位置を整理してあげたことで、「ちゅうしゃじょうにしまってね」と話すと、自ら片付けてくれるようになった。
こだわりやの二歳半なので、駐車場においたバスやパトカーが後ろ向きだと、「ちがう!こっち!」と向きをイチイチ修正してくれる(笑)

そんなわけでリビングのサイドボードの上におもちゃが散乱している状態から、一日の終わりには一応全てのおもちゃが定位置に収まる段階に変えることに成功した。スッキリしたサイドボードを見て、満足して就寝できるのはかなり嬉しい。

ついでに今日、二階のホールの一部についついモノがたまりがちだったのを片付けて、こちらもスッキリ!万歳。