大雪の東京

先週から"14日は楽しみだな〜。だって雪が降るんだよ"と繰り返していたポコンたんのコトバ通り、朝から大雪。ポコンたんは大喜びで、朝からずっと"外に出て遊んでいい?"と繰り返してくる。しかしどこで雪の予報を聞いてきたのだろうなぁ。大当たり。

サニスケとポコンたんを適当に遊ばせつつ、私はサニスケの保育園の食事用タオル全9枚の煮洗いに勤しむ。一番大きな鍋にお湯を2リットルくらい沸かし、粉せっけんを適当に入れて、酸素系漂白剤を小さじ1杯くらい投入し、しゅわしゅわ〜っと泡だったところで、タオルを2枚ずつ投入し弱火で放置。30分くらい経ったところで取り出し、ぬるま湯で押し洗い。綿なら、これで相当にきれいになる。お水をかえて繰り返すこと、8回。結局午後までかかって作業を完了した。あ〜、すっきりした。

途中で昼前に相方氏も起きてきたので、近所のお蕎麦屋さんに電話して営業していることを確認したうえで、家族四人で雪のなかをお散歩。今回の経験で、もし雪国に遊びにいくなら、家族全員のスノーブーツが必要なことが明らかになった。

帰宅後は、ストレスがたまりだしたポコンたんのガス抜きをするべく、完全装備させた上で庭に解放。サニスケは風邪がこわくて出してあげられなかったけど、ポコンたんはひとりで思う存分雪遊びにいそしんでいた。しばらくしてサニスケが落ち着いた後、私は雪かき。自宅の前の道路は日当たりの関係か、雪が降ると必ず凍るので、当日の雪かきは必須。なお今日の雪は、上部は粉雪系で軽かったけど、下部は水分をどっしりと含んで重かった。運動不足は解消したけど、腰にきた。とほほ。