大型連休?

@あいほん
大型連休のため保育園と小学校は休みだけど、私は3日と6日が仕事のため、我が家は単なる土日休みの連休。渋滞にはまるのはイヤだし、家族全員それぞれに疲れが出る時期なので、自宅でまったりのんびり過ごすことに。

昨日は、昼食を食べがてら外出して、そのまま市内の公園を二箇所巡る。サニスケが三輪車のマイカーに乗りたがるので、親チームは徒歩。中腰で三輪車を押すのは腰にくるけど、おしゃべりしながら散歩するのは楽しい。公園では子どもたちをリリースして、ベンチで休んだり。しばらくの間なら、子どもたち同士で遊んでくれるようになったのが、とても有難い。

一点だけ反省は、ブランコで遊んでいるときに一瞬の隙で、ブランコから降りたサニスケが転倒してポコンたんのブランコが当たってしまったこと。目の横にくっきりと跡がついてしまった。サニスケは一番目を離せない時期だと自覚はして気をつけていたのに、本当に一瞬の出来事で痛い思いをさせてしまった。アザと擦り傷程度で、大事に至らなかったのが幸い。

お転婆な割に慎重派なポコンたんと違い、サニスケは無謀かつ乱暴なところがあり、さらに私に似てしまいよく転ぶので、姉のときよりハラハラする。せめて親の不注意で大怪我をすることのないように、さらに気をつけていきたい。

今日は、午前中は布団を干したり、シーツ類を洗濯したり、掃除したり。昼過ぎから、市主催のファミリーフェスティバルに出かける。また三輪車を押して徒歩でいったのだけど、結構遠くてよい運動になった。ファミリーフェスティバルは、小学生のポコンたんは竹馬に乗ったりゴルフしたり輪投げしたりスポーツ吹矢したりと満喫していたけど、いまひとつご機嫌ナナメな二歳児は輪投げを少し遊んだ程度で、ひたすら抱っこ抱っこ。ウエイトリフティングならぬサニスケリフティング。

後半に偶然ポコンたんの保育園時代からの仲良しさんご家族に会い、ちびっこルームでようやく元気に遊び始めるサニスケ。最後はご機嫌回復してメデタシメデタシ。

そんなわけで特別に出かけたわけではないけど、家族四人で仲良く楽しくのんびりお日様の下で遊んで、とてもよい連休だった。そしてあらためて自分にとっては、オットとポコンたんとサニスケの三人の家族が自分のベースとなる存在で、家族と一緒に過ごす時間を何よりも大切にしたいと思った。

リフレッシュして、エネルギーをもらったので、明日からまた頑張ろう。