サニスケと美容院デビュー

@あいほん

今日の午前中はこどもたち二人を美容院へ。サニスケはこれまでおかん床屋だったけど、くるくるな髪の毛の収まりがわるく、ボサボサとの紙一重だったので、夏のプールにむけて一度切ってもらった。これでまた当分はおかん床屋に戻れる。

出かけようとしたときに、ちょうど機嫌ななめの大荒れになり、なだめめもすかせても"いかない!"の一点張りなので、仕方なくあとはオットにまかせて、ポコンたんと二人で先に美容院へ。今日は無理かな〜と思っていたら、泣き声とともにサニスケ登場。私の姿を見た途端、"ままい〜(はぁと)"と機嫌回復。結局、カーズのDVDを見ながら、無事に美容院デビュー完了。夏モードになり、本人も"サッパリしたー"とのこと。めでたしめでたし。

その後、お昼を食べて、駅前の公園?で遊び、帰宅した後で、今度はポコンたんと二人で外出。デパートで、まともな枕を購入。実は、15年以上愛用していた枕が合わなくなり、廃棄。ニ○リで安物を買ったら、寝つきは悪いし、寝起きに首が痛い、で失敗。調べたら一番近いデパートに、枕工房があったので、ちゃんと計測してもらい、ピッタリ合うのを購入できた。ついでにこれまで枕ナシだったポコンたんも計測してもらって、購入。安い買い物ではなかったけど、たかが枕されど枕なのは、今回身にしみたので、今晩から寝るのが楽しみ。

ちなみにそば殻の枕の寿命は2〜3年で、湿気を吸うので乾燥状態を維持しないと虫がわくとのこと。えーと、15以上年使ったそば殻の枕の状態は、あまり考えたくないな…。