サニスケと今日のひとこと

@あいほん
ムスメとサニスケと三人でお風呂に入っていたときのこと。

サニー "サニーたん、今日がっこういってきた"
ままい "そうなの?学校にいったのね。学校で何をしたの?ブロック?"
サニー "がっこうでおべんきょうしたの"
ポたん "えー、ちがうよー。サニーくんがいったのは保育園でしょ?"
サニー "……"(憮然とした表情で)

サニスケは本当に姉が大好きで、なんでも真似をするので、最近は保育園のことをがっこうというのだけど、がっこう=おべんきょうするところ、と正しく理解してることに吃驚。

先日我が家のリビングで先生ひとり、生徒ひとりの学校が開講していたのだけど、先生はかなりのスパルタだった。弟をとても可愛がっているけど、時に親よりも厳しい姉という存在なり。