サニスケと夜のお散歩

@あいほん
今朝目覚めたら、外は嵐。二階のベランダから吊るしてあったゴーヤのグリーンカーテンは落下しており、植木鉢は軒並み転倒、自転車も将棋倒しで転倒していた。

今日は出勤なので、お弁当を3つ作り、朝食の用意をして、レインコートで完全装備して、いざ徒歩出勤。途中で雨がひどくなり、レインコート内はサウナのようになったけど、なんとか無事に職場到着。数年前、やはり台風の日に、サニスケをおんぶして、当時保育園児だったポコンたんを決死の思いで迎えにいったことを思い出していた。

職場では、敷地内に桜の大枝が折れていたり、会議が中止になったり、自治体の敬老祝賀会が中止になったり、大小様々な影響は生じていたけど、無事に業務完了。定時退勤して、真っ赤な夕陽と美しい空を眺めながら、帰宅。

帰宅すると、あれ?子どもたちがいない。二人とも実家で夕食をご馳走になっているとのこと。親チームはレトルトカレーで夕食とし、子どもたちを迎えに。顔を見たら飛びついてきたサニスケを抱っこで帰宅したのはよかったけど、玄関に座りこみ、自分で靴を履き、ドアの鍵を開けて外に出ようとしてる。

ついにドアを開けることに成功したサニスケと手をつないで、近所一周の夜のお散歩。風はまだ強かったけど、秋の空気のなか気持ちよかった。サニスケはそれで満足した様子。こんなひとときをもらえて、ありがとう。