新年度のはじまり

@あいほん
お正月より年があらたまった感の強い4月1日。ムスメは学童の最上級生である三年生になり、サニスケは幼児クラスに、それぞれ進級した。

オムツも外れないし、我が家ではいつまでもちびっ子扱いなサニスケだけど、明日からは幼児クラスのステイタスのバッグ(姉のお下がりだけど)を持ち、フロアも変わり(送迎の負担が一気に減る!)、と気がつけばすっかり保育園ではおにーさんの仲間入り!

ムスメもほんの少し前に入学したような気がするのに、気がつけば学童もあと残り一年。市内学童保育所の保護者会連合からは四年生以上の学童入所について要望されているものの、認められる気配はなく、全学童対策の放課後事業で対応される模様。小四の壁は今から頭痛のタネ。ま、でもなんとかなるさ。

私は職場で辞令を拝命し、新年度の開始。業務内容も立場も変わらないけど、いくつか兼務してる業務の配分を見直さないとならない。気持ちを新たに一歩ずつ。

おまけ。昨夜寝られたのが遅かった上に明け方にムスメに起こされ超寝不足で出勤。そして朝に受けた報告があまりに斜め上だったため、さすがに動揺を抑えられなかった。正直何か起こるなとは覚悟していたのだけど、ふいをつかれてしまった。やはり寝不足は最大の敵。

別件で、問題の所在に気づきながら、数年間緩く見守ってきた事案に対して、外的要因が生じたタイミングで真っ正面から取り組むことに。どんなにしんどくても、やらなくてはならないことは、やらなくてはならないタイミングでやらなくてはならない。

written by iHatenaSync