大残業の日:三日目

20140425分@あいほん
今日は22時に帰宅。ムスメが寝る直前に間に合い、"ままい、なんでこんな早いの⁉︎"と喜ばれ、私自身も"わあ!今日は早く帰れたな〜!"と思ったけど、冷静に考えると全然早くない。

オットによると三歳のサニスケは、サクッと果物を食べて、あっさり寝たらしい。再会したときにはベッタリ離れないだろうけど、母親がいなければいないで、普通に生活してしまうサニスケはもしかしたら家族のなかで一番たくましいのかもしれない。八歳のムスメは、今朝"毎晩泣きながら寝てるよ"と言っていたから。それでも泣きながらでもなんでも、私に文句をいうわけでもなく、きちんと宿題もして、日々の生活を過ごしているので、ムスメも素晴らしい。

仕事の方は、概ね順調に進捗しており、例年より2日は早いペース。去年初めてこの業務の実務責任者になり、そのときに個人的に課題と思ったことは、大半改善できたので、とても嬉しい。あと一息、ミスのないように乗り切ろう。

明日はうまくいけば、サニスケが起きている時間に帰れるかもしれない。普段は"たまには思う存分仕事したい!"と思っているので、この数日はその点では達成感があるけれど、私の幸せはやはり"仕事と家庭の両立"にあるのだなぁとあらためて感じている。子どもたちとの時間が恋しい。

written by iHatenaSync