ポコンたんとラストスパート

@MBP
未だに終わっていないムスメの夏休みの宿題。今週の初めには、内心”もしかしたら終わらないのでは…”と心配するほどの量が残っていたのだけど、ムスメの追い上げが素晴らしく見事で、明日の午前中には無事に終わる見込みとなった。やれやれ。

ムスメはスイッチが入るまではぐじゃぐじゃと言い募るけど、いったん切り替わると、ものすごい集中力で勉強に没頭する。今回の件で、本人もそういうときは中断しない方がよいと自覚したらしく、今日などはトイレに行くのも我慢して勉強していた(苦笑)

膨大な計算や漢字の反復書き取りの宿題には内心密かな疑問を感じていたのだけど、1周目では1時間以上かかっていた漢字の書き取りが、2周目は45分、3周目では30分かからず、と目に見えて変わってきたので、やはり宿題にはそれなりの効果があるのだなぁとしみじみ認識した。

夏休みの前半でムスメに任せてしまい、きちんと見て上げられなかったことなど親としての反省も色々あるけれど、逆にこれでムスメ自身も計画的に進めることの大切さや、無理だと思ってもあきらめずに頑張ればやりとげられることなどを実感し自信をつけた様子なので、むしろ大きな収穫を得られたと思う。