ポコンたんとメダル

@MBP
ご多分にもれず妖○ウォッチが大好きな小3のムスメ。番組自体は、金八先生やピンクレディや初代ガンダムやマトリックスや孤独のグルメ等々を元ネタとするパロディ満載で、完全に親世代をターゲットにしているのではと思われる。むしろ子どもたちにどうしてこんなに人気なのかが不思議。

しばらく前からお友だちがメダルを持つようになったらしく、メダルを売っているところに連れて行けと要求していたムスメ。ちょうど義実家から誕生日のお祝いが届いたこともあり、おもちゃ売り場へ連れて行ってあげた。当然ムスメは大喜び。

メダル3個入りを4袋買っても数百円というお小遣いでも買える価格設定。これだから売れるのだなぁとムスメの大喜びとは全く違う視点で感心してしまった。

ちなみに数ヶ月前に我が家で大ブームの起きていたアナ雪。4歳児が”あ、オラフだ〜”などと反応するたびに、姉が”まだアナ雪好きなの?きもちわる〜い”と小馬鹿にするという光景が繰り広げられているので、妖怪○ォッチブームがどこまで続くのかなと思っている。この点でいくと、不動の人気は”おさるのジョージ”で、いまだにムスメも弟と一緒に見ていて、サニスケの読み聞かせ絵本としても、本人も私も大好き。