サニスケと今日のひとこと

今朝ムスメを送り出すときのこと。

ままぃ ”ポたん、今日の夕方にポたんが帰ってくる時にはお母さんがいるから”
ポたん ”ままぃ、今日そんなに早いの!?”
サニー ”今日のお迎えは(だれ)?”
ままぃ ”今日はままぃがお迎えにいきますよ。早めに迎えに行くからね”
サニー ”わかった〜。せんせいに今日ははやむかえですって言ってもいい?”
ままぃ ”言っていいよ。お母さんが早くに迎えにきます、って言っていいよ”

そして約束どおり16時に迎えに行った帰り道。

サニー ”ままぃ、早迎えしてくれてありがとう”(ぎゅっと抱きついてくる)

…思わず涙が出そうになった。これからも余裕があるときには早くに迎えに行くからね。