ポコンたんとデイキャンプ最終日

今日はムスメの参加している某所のデイキャンプの最終日だったので、午後から参観に行ってきました。もともと楽しく工夫されたプログラムが組まれているので、楽しくて当然なのですが、普段の小学校の授業とは全く違う様子で、満面の笑みで積極的に手を挙げたり授業?に参加しているムスメを見て、本当に参加させてよかったなと思いました。

もちろんデイキャンプなので普段の授業とは全く異なるのでしょうけれども、それでも子どもたちの自主性や自発性、いかに楽しませるかなどを重視した全体的な雰囲気は、できればこのままここで勉強させたいと思ってしまうほどでした(そういえば自分が中学生か高校生のときに、一度この学校に舞台を観にきたときに自分もここで学びたい!!と思ったことを思い出しました)。

本人が”どうして行く前はあんなに行きたくないと思ったのだろう…”とつぶやくほどに、楽しく貴重な体験をできた二週間だったようです。一年生のときから毎年デイキャンプに参加しているという女の子ととても仲良しになったようで、”また来年ね〜”と言い合っていたので来年も参加確定(笑)

それにしても最後のさよならショーで一同に会した数百名の参加者と参加費用を掛け合わせて、思わず収益計算してしまったおかんでありました。しかも前後期あるので、倍掛け…。