年度末、そして3月の終わり

仕事上では年末よりも年末らしい年度末を迎えた。先月から今月中旬にかけてあまりに色々ありすぎて、”これは絶対ミスをしそうだな…”と思っていたら、案の定、いくつかのミスをしてしまった。大半は大したことがないことだったけれど、なかにはいくつか今までにおかしたことのなかった類の失敗をしてしまい、大いに凹んだ。ただし、繰り返さないための対応も同時に考え、その後は実践している。どんな経験も絶対に無駄にしない。

例年同様に繁忙期ではあったけれど、去年のように日付が変わる直前まで残業をすることはなかった。昨年の経験を踏まえて、こうした方がよいと思うことを記録しておき、1年後の自分に申し送りをしておいたので、その申し送りを参考に今年の分担と組み立てをした効果があった証。なので、また今年も気がついたことを来年の自分に向けて申し送っておいた。

プライベートでの3月は、映画"劇場版プリパラ み〜んなのあこがれ♪レッツゴー☆プリパリ"を子どもたちと一緒に見に行ったり、子どもたちをゲレンデデビューさせて自分も20年ぶりにリフトに乗ってスキーをしたり、リフレッシュ週末を過ごすことができたり、システム外の友人と会う機会があったり、繁忙期でありつつも振り返れば充実していた。繁忙期、繁忙期といいつつも、年明け〜年度末におけるピークは2月だと再認識。

さて、明日からは新年度。ムスメはまだ春休みだけど一週間後には小学5年生。サニスケはついに年長組に進級する。ムスメが0歳のときからお世話になっている保育園との生活もあと残すところは1年となった。