4月の終わり

年度始め〜月末の繁忙期ではあったけれど、28日を除いて帰宅が深夜になることはなく、例年に比べるとだいぶ落ち着いていた。年度替りで若干体制が変更になったことによるあれやこれははあったけれど、後半にそこにはふりまわされずに自分のやるべきことに集中しようと気持ちの整理がついたので、現時点ではスッキリしている。

プライベートでは、ムスメは小学5年生になり、クラス替えがあったけれど仲良しのお友だちとめでたく同じクラスになれて、新しい担任の先生も美人でやさしそうな若い女性の先生なので、ムスメは大喜び。親としてはとにかく元気に明るく毎日登校してくれるのが何より。サニスケは5歳児クラスに進級し、保育園では一番年長のクラスの”お兄さん”になった。クラスの入れ替わりもなく、担任の先生も1名は持ち上がりのため、特に不安定になることもなく元気に楽しく保育園生活をエンジョイしている様子。

繁忙期をぬって受験したとある資格試験で、春の試験の区切りがついたので、読書によるインプットの強化にシフトしようと思っているのだけど、専門書の読書はある意味資格試験勉強よりハードルが高くて、単に読んでいるだけでは身につかない。多分要点を書き写しながら読むことが最善ではないかと思うので、隙をみて試してみたい。