ガイダンスと面談とスイミング

今日は朝イチで職場に向かい、人事考課の育成面談。何回やっても慣れない…。
30分で帰宅した後、ムスメの習い事の親子ガイダンス。子ども自身に”自分のこと”として取り組むような働きかけをしてくれるのはありがたい。

ガイダンスのあと、あらかじめ希望しておいた個人面談。担当してくれている先生が二人とも一緒に話してくださったので感謝。現状把握も、今後必要な対応も、やるべきことも概ねわたしの認識のとおりだったので、必要な手続きを行う。一点だけもれていたのが”いつ何をするか”を決めておくこと、で、帰宅後に本人にヒアリングをしながら週間予定表をエクセルにて作成。立派な自室もあるものの結局いつも食卓で勉強するので、本人の席の横に貼っておいた。

昼食後、ムスメを別の習い事へ見送り、単身いったん帰宅。サニスケは午前中は保育園の運動会に卒園児競技に参加予定だったのだけど、”(前歯がグラグラで)パン食い競争はムリ〜”というので、モルモル→ぱぱぃの連携で対応してもらっていた。入れ替わりでぱぱぃが外出したので、定番のジムには行かれなかったけれど、サニスケが”ひとりでスイミングに行く〜”というので、見送ったあとでほんの少しひとりタイムを過ごしたあと、スイミングに見学に。帽子の色が変わり初めてのレッスンだったので、”むずかしい〜”と言っていたけど、楽しそうだった。