三連休最終日

2024年4月15日(月)

仕事は休み。長男校のママ友からランチのお誘いがあり、喜んで参加。同学年、異学年の気さくで素敵なお母様たちのグループで、共通しているのが長男校が大好きなこと。昼前から夕方まで、よく笑った一日だった。

*

実家の母からメッセージをいただく。何より嬉しい人生の先輩からのエール。友人や兄&義姉からもメッセージをいただきありがたい限り。夜に、長女からお手紙をもらい、泣きそうになるほど嬉しかった。

加齢に伴うネガティブな側面を実感する場面も多々あるけれど、それより色々な制約から解放されて自由になるポジティブな側面が多く感じている。歳を重ねることを楽しみながら、日々を過ごしていきたいと願う。

土曜日からの三連休は穏やかで、それぞれに楽しくて、幸せな時間だった。エネルギーをチャージしたので、また明日からがんばろう。

*

岸政彦先生の「100分de名著 ブルデュー ディスタンクシオン」を読みすすめる。この本を読んで、ハビトゥスという概念を知ったのだけど、ハビトゥスと学校の校風との関係をつらつらと考えてみたりしている。