家族で散歩の日曜日

2024年4月14日(日)

朝はのんびり。お天気がよかったので、寝具の洗濯。山に行くのは楽しいけれど、帰宅後の後始末が延々と終わらないのが難点。

昼食をかねて週末恒例の買い出しに行き、帰宅後はひと休み。ソファでゲームをする長男の隣で読書しながらうたた寝したり。平和でゆっくりした時間。

あまりに天気がよいので、男子チームと3人で散歩。長男はほぼ話さなかったけど、一緒に来てくれた(というか長男がいくというので出かけた)。先週は長女と夜桜散歩し、今週は長男と散歩。遠出しなくても、こんなことでよいのかもしれない。駅前で書店に寄り、コーヒーを飲んで、また徒歩で帰宅する。

長女は今日は午前中から出かけて行った。ちゃっかり父親に迎えを打診し、父親はぶつぶつ文句をいいながらも嬉しそうに出かけていった。

*

3月30日からちまちまと読み進めていた劉慈欣“三体“ハヤカワ文庫SFを読み終わる。出だしは中国人名に慣れず今ひとつかなと思っていたけれど、200頁を超えたあたりからググッと引き込まれ、最後は一気読みだった。めちゃ面白い。ネトフリドラマ版で疑問だった例のゲームのインターフェースや通信が途絶えた時期などについて、小説版ではきちんと筋道が通っており、納得できた。ガッツリと構築された世界観。ネトフリドラマ版とは別物のゴリゴリのハードSF。

これが三部作の1作目で、第2部と第3部は各上下巻の大長編。読み応えあるな〜。