2015-05-31から1日間の記事一覧

今月の読書

月末の出張の移動時間に、自分へのご褒美として読んだのが池井戸潤”銀翼のイカロス”(2014, ダイヤモンド社)@Kindle。半沢直樹シリーズの最新刊で、今作は政治が絡む。現実はこんなにうまくいくわけではないとわかりつつも、ゆるがないモノサシを貫く半沢…

今月の海外ドラマ

huluでみている”ロイヤル・ペインズ”はシーズン2に突入。オットは面白いと言っているし、面白くないわけではないのだけど、シーズン2では医療面より人間関係面に重点が置かれ始めて、私自身は少々飽きてきた。海外ドラマではないけれど、ムスメが”ドS刑事”を…

5月のおわり

気がつけば今日は5月の最終日。5月は期末双六の最終コーナーで超繁忙期だった、毎年のことだけど。今年は加えて、介護報酬の単価改定や、一年以上かかっている長期重要案件の大詰めが到来したり、心身の限界を感じた瞬間も何度かあった。振り返るとよく乗り…

プール開き

早朝6時前にサニスケに”おなかすいた〜”と起こされたので、正直つらい日曜日だった。午前中は子どもたちを連れて歯医者へ。午後は子どもたちのリクエストにより、庭にプールを出して、水遊び。5月とは思えない陽射しと暑さの下、気持ち良さそうだった。サニ…