早寝早起き朝ごはん

今日からムスメは通常登校のため、わたしは普段より早起きしてお弁当作り。いつもの質実剛健弁当ではなく、ほんの少し女子中学生なお弁当を意識してみた。デザートにスイカをいれておいたのがお友だちとの話題作りに多少役立ったらしく、狙いどおり。昨夜”お友だちもまだいないし、ひとりでお弁当食べることになったらどうしよう?”と取越苦労をしていたので、”最初の頃は、席の近くとか、帰る方向が一緒とか、誕生日が近いとかでグループを作って食べると思うよ”と話したところ、やはり席の近い同士のグループで一緒に食べたらしい。

今週の金曜から授業開始で、それまでの数日間はオリエンテーション。今日は学内ルールの説明や学内の案内(広いのでまだ全容は把握できていない模様)、自己紹介等があったとのこと。昨日配布された自己紹介カードに書いていった内容が早速冊子にされて配布されていた。ムスメは”K-pop大好き。特技と言えるかわからないけど、Twiceのダンスを踊るのが得意です。雑誌のニコラが好きなので、好きなひとがいたら声をかけてください”と自己紹介したところ、終了後の休憩時間でクラスに同好の士が大勢いることが判明し、早くもお友だちができたらしい。人付き合いのソツのなさは、親チームより数段上なムスメ、素晴らしい。

その自己紹介冊子を見る限り、予想以上に気取ったところのない、ごく普通のお嬢さんたちが集まっている様子なので、おそらくムスメは気後れすることなく過ごすことができそう。通学が同じ方向のクラスメイトもいるようなので、そのうち一緒に登下校できるようになると、一気に楽しくなるのだろう。

おまけ。サニスケは献立係になったとのこと。”献立係って何をするの?”と聞いたら、ムスメが”毎日の献立を読み上げるのだよね〜”と教えてくれた。いまはまだ小学校が恋しい様子の中学一年生(笑)