終日仕事

今日は珍しく事務職1名出勤だったので、後輩さんたちへの引継ぎもなく、粛々と予算案作成を進める。昨年は経理を任命された直後に予算決算とあり、事業自体に実績もなく、教えてくれる先輩も近くにおらず、文字通り格闘して何とか乗り切った。それに比べて、今年は自分も経理に慣れてきているし、財務ソフトもあるし、積算を手伝ってくれる後輩はいるし、何より事業自体に実績があるので、ものすっごく楽なのである。

振り返ると、よくもまあ去年は乗り切ったなあと我ながら感心してしまうけど、それが自分の自信や周囲に対するアピールとなり、今後の展開につながっていくので、逃げ出さずに取り組んでよかったなあとつくづく思うのだ。