年度末前日

今日も終日仕事。所属先施設に出勤直後、以前にfilemakerで構築したデータベースの共有ファイルが開けないという報告があり、久々にfilemakerと格闘する。internetでの検索を駆使するも、出てくる情報が該当せず、あれこれ試した結果3時間後に解決。

毎晩23時にサーバー機全ドライブのバックアップをDATにとるのだけど、そのためにfilemaker serverがサービスを停止しているときに、共有ファイルを使用すると、後でfilemaker serverサービスが再開しても、ネットワークエラーが生じてしまう、という現象だった。対応は、filemaker serverサービスを一旦停止して、フォルダごと入れなおし、サービス再開で解決。一応23時以降はそのデータベースを使用しないで欲しいと依頼したけど、忘れた頃に絶対再び生じるから、自分のためにメモしておく。

そんなこんなで四苦八苦しているときに、別のシステムのトラブル報告が入ったり、ひとつ解決すると別の問題が発生したり、午後は打ち合わせをしたり、書類片づけをしたり、相変わらずてんやわんや。う〜ん、年度末だ。