終日仕事

本日は終日仕事。私の現在の業務は内外との調整が多いので、自分自身で進めるというよりも、内外の他の人々の動きによって業務量が急に増減する。従って、急に忙しくなったり、手が空いてしまったりする。少し自分で進められる業務をもっておかないと、やることがなくて間が持たないなんてもったいない時間が生じたりする。…という話を最高上司にしていたら、"調整業務なんてそんなものよ。それに専念できるだけ幸せと思いなさい"と言われてしまった。まったくもって、その通り。今の体調で去年度のような業務の状態だったら、心身のどちらかを完全におかしくしていたと思うので、幸運な流れだと思う。責任自体は今のほうが重いかもだけど。