でびぅ?

今日は退院後初めての通院で、妊婦検診デビューの日。入院中にも妊婦検診は受けていたけど、起床時巡回の寝ぼけているときにベッド上で行うので、あまり実感がなかったのだ。妊婦検診を受けて、助産師外来も受けて、何だかとっても"自分が妊婦なのだ"と実感してしまった。経過は順調で、安静度も多少下がり、無理のない範囲でなら行動範囲を広げて大丈夫そうなので安心。中のヒトは相変わらず元気で、超音波エコーのなかでじたばた動いていた。この瞬間は毎回感動する。

緊急入院したとき以来の外来受診だったのだけど、入院前と異なり先生方、助産師さん、看護師さんは全員名前を知っており、患者さんの中にも顔見知りがいて"退院できたんだ。良かったね〜"などと言われる始末。付き添いで一緒に来てくれた相方氏も勝手知ったる病院なので、待合室でくつろぎ過ぎてうたた寝していた。