お休みの日

今日はお休みの日。相方氏は、今日から3日間の予定で日本赤十字主催の"幼児安全法支援員養成講習会"に参加するので、出かけてしまった。この講習会を受けるに際しては、相方氏が私の入院先の病院で"救急救命講習を受けましょう"ポスターを見て、"ワシ受けてみたいなー"というので"日本赤十字で開催しているよ"と伝えたところ、中のヒトも生まれることだし乳幼児対象の講習会に参加してみる、という経緯があった。

帰宅した相方氏曰く、男性参加者はひとりで、後は保母さんなどがほとんどだったそうだ。内容はとても面白く、夢中になって汗だくで実技参加していた模様。事故なんて起こらないことが重要だけど、だけど何が起こるかわからない世の中だし、まもなく生まれる子どものために乳幼児のための救急救命講習を受けるというのは、なかなか素敵な父親予備軍だなあと、我が相方氏ながら思ってしまった。