終日仕事

本日は終日仕事。依頼を受けて、以前に自分が"filemaker"で作成したデータベースの制度改定対応修正を行う。このデータベースは本来はもう少し大きな規模で利用されていたものの補佐的に使用するために作成したものだったのだけど、本体部分が別のシステムに移行し、現在では補佐部分のみが継続している。自分でもそれがまだ生き残っているとは思わなかったので、依頼を受けて吃驚。

対応自体は簡単な1時間作業だったのだけど、依頼内容の細部に疑義が生じ、担当斜め上上司に自治体への照会等をお願いせざるを得なかったために、結局一日仕事となってしまった。そもそもは原案を作成した他法人の担当者が今ひとつ制度改定の内容を理解していないことが原因のような気がしてならない。他法人のことなので関係ないけど、こういう余波が来るのは困ったことだし、その法人の利用者は正しい説明を受けているのだろうかなどと余計な心配をしてみたり。

最終的には担当斜め上上司の真綿で首を絞めるような、一見穏やかだけど実は強い交渉により、こちらの意向通り修正され、めでたしめでたし。あの交渉術は、是非見習わねば。