乳腺炎回避

調べてみると助産師さんが行っている母乳育児相談室のようなところが数箇所近隣にあった。そのなかのひとつに行き、母乳マッサージを行ってもらう。退院以来のことなので、とてもすっきり。出産した病院を聞かれたので答えると、"あそこは母乳指導に力を入れているのよね。ちゃんとした病院で産んだから飲ませ方が上手よ"と褒められる。嬉しい。

背中と肩のマッサージもしてもらい、"身体が疲れてますね"と言われる。乳児と過ごしている母親で身体が疲れていないヒトなどいないのではないだろうかと思うけど。もっとマッサージをしてもらいたかったけれど、ポコンたんが構って構って攻撃をかけてきて、そこそこに終了。

今回はおそらくマッサージを受けなくても自己対処できたと思うけど、こういう駆け込み寺みたいな場所と縁をつくっておくことは、安心できる。保健センターとも連携している助産師さんは情報通で"立場上は言えないのだけど"といいつつ市内の小児科についてもそれとなく苦情の有無や薬を多用するかどうか等を教えてくれたので、大いに助かる。電話でも相談を受けてくれるというので、心強い。