働く母親

今日は終日仕事。今日からは相方氏の都合で保育園のお迎えも私の担当になるので、起床後に自分の支度を済ませて、実家からポコンたんを引き取り、ポコンたんの支度をして、保育園ノートを記入して、いざ出陣。

抱っこ紐で7kg超のポコンたんを抱っこして、肩には資料満載の仕事の荷物、手にはポコンたんの保育園バッグで徒歩15分。汗だくで保育園に到着後、シーツを装着し、着替えやタオルを所定位置にセットしたら、汗がぽたぽた滴る。保育園を急いで退散し、バスで某駅へ出て通勤。我ながら"典型的な働く母親"をしているなーと思う。

職場で久しぶりに会った先輩同僚の栄養士さんから"シノちゃん、とても出産したとは思えない体型だよねー。シノちゃんは健康的な痩せ方というより疲労で痩せてるよね"と言われる。確かに妊娠中も7〜8kgしか増えなかったけれど、母乳育児を途中までしていたせいなのか、すぐに職場復帰したせいなのか、体重は現在妊娠前の体重マイナス2〜3kgで推移している。出産、育児の思わぬ効用?