観梅

せっかくの連休で、当初は外出の予定もあったのだけどポコンたんの風邪により自粛。ただお天気もよいし、ポコンたんの風邪もたいしたことはないので、府中市郷土の森博物館に梅を見に行くことにする。ミニドライブ。

芝生でゴザを敷いて、ポコンたんを転がす。最初はゴザの上でおとなしくしていたけれど、やにわに高速ハイハイで遠くを目指すポコンたん。他人に迷惑をかけそうなところで連れ戻し、また高速ハイハイで遠くへ向かう、という繰り返しを数回。保育園で砂場遊びはしているようだけど、芝生は初めてだったようで枯葉をつまんでは"どじょ!"と私に渡してくれる。

親チームもポコンたんも空腹になってきたので、相方氏がお弁当を現地調達。手作りのおにぎりと煮物で、ポコンたんも気に入った模様。めでたし。

頭の上には真っ青な空、日差しは暖かく、芝生の上でボーっと過ごす時間は最高の休日だった。そう、これが私の理想の休日だ。