作業効率

新事務室に引っ越して、ようやく机全体が自分のモノになった。というのは旧事務室では、その机の歴代の使用者の書類やノートが引き出しや机の上や机の下に堆積していたのだった。どうでもよいけど引越しで整理しているときに、ものすごい懐かしい名前や字と遭遇して、果たして何年分の資料が堆積していたのかと唖然とした。

今まで机の上の3分の1程度のスペースと引き出し1段しかなかったところを、机全体+引き出し全段が使用できるので、感涙。気がついたことは、作業効率の飛躍的な向上。入力作業するにも資料を作成するにも、参考資料を広げられることがこんなに効率的だとは。

上司提案で"帰宅時には机上から書類を片付けること"になったので、きちんと守っている。そうすると出勤時には気持ちよく作業開始できるのが、また素晴らしいのだ。