三本立ての日

まず午前中は仕事。月曜日から6.5日間連続勤務はさすがにキツイ。本当は昨日午後に半休の予定だったのだけど、やんごとなき事情により返上となった。

次に、14時から保育園にて次年度の延長保育の説明会。これに出ていないと延長保育を利用できないらしい。通常の保育料は市に納入するけど、延長保育は独自事業のため保育園に直接納入となる。その延長保育料を滞納するヒトはやはりいるらしく、園長先生が"(滞納者には)担任が言いにくいことを本当は言いたくないのに言うのですが、必ずイヤミを言われるのです"と話していた。いやはや確かに未収金の回収は大変なので、思わずうなづいてしまった。

延長保育は独自事業とはいえ市からの補助金が出ているので、説明された利用料は全体費用の何割負担なのかな〜とか、人件費率は何%くらいかな〜とか考えてしまうのはもはや職業病かな。

三本立ての最後は、保育園の父母会の役員会。以前より少し改善されたとはいえ、ダラダラとした話し合いで非生産的な時間が過ぎていく。何で全員働く母親なのに、あんな議事進行になるのか皆目不明。4役が原案作って提示してくれれば良いだけなのに〜。同じクラスで一緒に役員をしている方は教師なので、彼女も会議慣れしており、二人で"会長はなりたくないけど、議長だけはむしろ自分たちでやりたいね"と話している。