重曹で浴室掃除

お風呂掃除というかお湯の張替えは相方氏の担当だけど、実家の父を見ていても、兄を見ていても、相方氏を見ていても、一般的にどうやら男性には洗い場を掃除するという発想がナイ。私がわざわざお風呂掃除の時間を取ると、相方氏の分担を奪ってしまうので、お風呂に入るついでに時折磨いている。

自分の身体を洗ってから、洗剤を付けて掃除をすると足元がヌルヌルするのがイヤで、何とかならないものかと毎回思っていた。重曹を使用する掃除方法も知ってはいたけど、ペーストを作ったりするのが億劫で手を出していなかった。今日、ふと"わざわざペーストを事前に作らなくても、重曹を直接振って水をたらせば良いだけでは!?"と気がついたので、とりあえず試してみることに。

ザバザバとかなり多めの重曹をタイルに振って、ちょびっと水をたらして、ブラシでゴシゴシしたところ、いたって簡単に黒カビが落ちていく。うわ〜、感動。洗剤で足元がヌルヌルすることなく、無事に浴室掃除を終えることができて、めでたしめでたし。

ついでに洗剤不要の"激落ちくん"で湯船につかりながら浴槽も磨いてみる。めちゃ手抜きだけど、気軽に掃除をしていくことの方が重要だよね。