ポコンたんと高熱

解熱剤を2回飲ませても、ポコンたんの熱は下がらず39度台。夜中には、39.7度まで上がった。結局14日の午後から、38度以上をキープしていることになる。これまで発熱しても、必ず一晩で37度台まで下がっていたので、こんなに熱が続くことは初めて。元気はあるし、水分も取れているし、食物も限られてはいるけれど食べられているので、そんなに心配はしていないけど、気になるので、再び都立病院に通院。

今回の担当の医師は非常にユニークで、"まあ、そういうこともありますよ。1週間、夏風邪で熱が下がらずに入院しているコもいますし。原因が雑菌だと対処を変更しなくてはならないので、土曜日まで熱が続くようなら来てください"と言われる。

通院前に愛用の"育児の百科"を読んで、"もしかしたら突発性発疹では?"と思っていたので、質問すると、"突発性発疹も風邪の一種ですから。1歳児までに罹ることが多いですが、この年齢でもありえますね。熱が下がって湿疹が出たらわかります"とのこと。