英語の勉強?

@携帯
ほぼ毎晩"24"を見ているけど、気分転換以外の効用として、意外と英語の勉強になる。

字幕は台詞全てを訳してはいないので、その違いに気付いたり、うまい訳に感心したり。場面と抑揚がともに分かるので、1話につき1フレーズくらいは印象に残る。これは以前に相方氏とはまった"sex and the city"でも同じだったな。

スウェーデン留学中にスウェーデン人の友人と日本人の英語教育と英語能力について話していたときに、"だってハリウッド映画とかたくさん上映されるでしょ?日本人は映画を見ないの?"と言われたことを思い出した。

先日スウェーデン語の会話を聞いていたときにも、以前知っていた単語は予想以上に聞き取れて、自分でも驚いたけど、英語も結構聞き取れる。1年間の苦闘の留学生活は、まだ自分のなかに残っている。それが嬉しい。