ポコンたんと病欠

昨夜の最高体温は39.4度だったけど、朝には37.9度まで下がっていた。無理をすれば登園できない状態ではなかったけれど、こじらせると後が厄介。ただ私は重要な会議があり、少なくとも午前中は休めないため、相方氏が休んでくれることになった。感謝。

鼻水が出ていたので、相方氏が耳鼻科に通院させてくれたところ、"風邪だけど、扁桃腺も腫れておらず大したことはない。薬も必要なし"とのこと。何せゼロ歳時のときから診ていただいている耳鼻科の先生なので、"小さいときに比べて、鼻のなかが強くなっている"とのコメントをいただいたらしい。

鼻水といえば、最近は鼻をかんであげるときに、"ちーん"が少しできるようになってきた。こんなところにも成長を感じる。

さすがに心配になり、午後は早退。帰宅すると、ポコンたんは昼寝中だった。寝不足だったので、並んで昼寝。幸せのひととき。

お昼寝から目覚めたポコンたんは36度台の平熱に戻り、復活。夕食のホワイトシチューはしっかり食べてくれたので、安心。